私探しをしない自分らしく生きるために〜大阪梅田Angelicaギータのブログ

スピリチュアルスクールAngelica~For Soul~ギータのつぶやき

エコー ギリシャ神話から見るオーラソーマのボトル

オーラソーマの新しいボトルは「エコー」

f:id:angelicaforsoul:20200707141206j:plain

名前を聞いた瞬間、このプッサンの絵を思い出しました。

その名も「エコーとナルキッソス


エコーには2種類の話がありますね。

オーラソーマ的にはこのエコーの前にパンが生まれていますから、パンとのストーリーを紹介すべきでしょう。


牧神パンがエコーに恋したが、その愛を彼女が受け入れなかったために、怒ったパンは仕返しとして羊飼いを狂わせ、彼女を八つ裂きにさせたという。そしてエコーの体は大地にばらまかれ、助けを求めるエコーの声だけが残りました。

エコーの語源やパニックの語源は牧神パンからきています。

 

ギリシャ神話は、エゴむき出しの正直な人間の(登場人物は神様が多いけれど)本性が余す所なく書き現されています。そこが魅力です。

とはいえ、エゴだけでは関係性はこんな風に人を傷つけてしまいますね。現在に至るまで人間関係って難しいものです。愛は永遠のテーマですね。

 

ニコラ・プッサンの「エコーとナルキッソス

油彩 1928-30年 ルーブル美術館

オヴィディウスのナルキッソスの物語は、16世紀、17世紀に好んで描かれたテーマ。

オヴィディウスはナルキッソスの物語に、ニンフのエコーの伝説を絡めました。

絵の下にエコーのストーリーを載せますね。

f:id:angelicaforsoul:20200707141112j:plain

 オウィディウスの「変身物語」によると、山のニュムペーであるエコーはゼウスに見初められた仲間を助ける為に、ヘラに対して歌とおしゃべりで時間稼ぎをしました。それに怒ったヘラは、エコーに「自分から話しかけられず、相手の言葉をオウム返しにするだけ」という呪いをかけました。
 その後、エコーは美青年ナルキッソスに恋をしましたが、相手の言葉を繰り返すだけであったゆえに、「退屈だ」とナルキッソスに飽きられてしまいます。酷いショックを受けたエコーはやせ衰え、遂には肉体が消えて「木霊」と化してしまいました。エコーの悲劇に怒った女神ネメシスは、ナルキッソスに「自己しか愛せない」という呪いをかけて破滅させたのでした。