私探しをしない自分らしく生きるために〜大阪梅田Angelicaギータのブログ

スピリチュアルスクールAngelica~For Soul~ギータのつぶやき

天使を絵画と色から知る〜大天使ミカエル

天使は神のつかいが役割ですが、それぞれに得意分野があるようです。


大天使ミカエルは、聖ミカエルと聖人のように呼ばれる唯一の天使。
神の戦いの時に主導すると言われています。
ヨハネ黙示録では天の軍勢を率い、サタンを地上に投げ落としたり、終末に現れるとされている反キリストを倒す天使とされています。
また、最後の審判では、人間の魂の善悪を計る天使とも言われています。
絵画や彫刻では、甲冑、剣や槍を手にした姿てま、足元には悪魔か龍を踏んだ図像となっています。

ラファエロ・サンツィ作 1505年頃」
ちょっとサタンがかわいそうに見えちゃいますが…

そして、中世から、天使信仰が盛んになるのですが、ミカエルは人気で山岳信仰に結びついているようです。
ミカエルの丘はイギリスやイタリア、フランスとあちこちにあるそう。
そういえば、モン・サン・ミシェルは聖ミカエルの山という意味ですね。

オーラソーマのボトル大天使ミカエルは、こちら
B94のペールブルー/ペールイエロー
f:id:angelicaforsoul:20190818145908j:plain
ペールブルーは天の意志、イエローは私の意志
これをつなぐのが大天使ミカエル。
シェイクしたらペールグリーン。ハートを表しています。ニュートラルなグリーンは、全てを調和させ、自然な状態に整えてくれます。
ただ、「御心のままに」というミカエルの声が聞こえてきそうですね。

f:id:angelicaforsoul:20190818145929j:plain