私探しをしない自分らしく生きるために〜大阪梅田Angelicaギータのブログ

スピリチュアルスクールAngelica~For Soul~ギータのつぶやき

成功への習慣〜7つの習慣から

7つの習慣って知ってますか?

アメリカのコヴィー博士の書いた本で、成功哲学です。
先日、この7つの習慣ボードゲームを体験してきました。自分のミッションステートメントを達成するのですが、達成のために必要なものなんですって。

7つの習慣は下記の通り

★私的成功
第一の習慣:主体的である
第二の習慣:終わりを思い描くことから始める
第三の習慣:最優先事項を優先する

★公的成功
第四の習慣:Win-Winを考える
第五の習慣:まず理解に徹し、そして理解される
第六の習慣:シナジーを創り出す

★再新再生
第七の習慣:刃を砥ぐ

本日は、私的成功の第一の習慣の主体的であることについて書いてみます。

「言われたままやるなら幼稚園児でもできる」って社会人になって聞いたことがあります。そりゃそうだなーと思ったのですが、意外に難しくないですか?こうしたらいいと思っても上司や同僚への説得が面倒だなーとか。言われた通りにしておけばいいんだろうと楽に逃げがちですね。困らないしって。私自身は、普段から受け身でまあいいやと流されやすいし、主張もしないのですが、ここぞの時には主張します。こんな時、主体的であることは重要だと感じます。

自分の頭で考えているのか、ここは譲れないものを持っているか、そうならこの「主体的であること」の習慣は使えるのではないでしょうか。

コンサルテーションでもどうしたらいいか?自分で選択しようとしない人は、いつまでも変わらないのです。

「主体的であること」を意識して過ごしてみませんか?

今日はここまで

写真は7つの習慣ボードゲーム

f:id:angelicaforsoul:20181014122122j:plain