私探しをしない自分らしく生きるために〜大阪梅田Angelicaギータのブログ

スピリチュアルスクールAngelica~For Soul~ギータのつぶやき

人間関係を築く

人間関係のお悩みは、圧倒的に多いのです。

だからこそ、ネットで出てる占いを見ると、あの人の気持ちとかズラリと出てくる。
相手に聞いてみたら?と普通ならおもいますよね?きっと彼の気持ちって占う人でもお友達には直接聞いたらいいんだよーと言ってるはず。
生身の同じ言葉を話す人間なら聞けますね?

聞けない、というのは、相手と人間関係が築けていないから。このままもしその時うまく行った時しても、また繰り返すことになります。
大抵は、直接聞くことの答えが自分の望む答えでないことを恐れているから聞けない、と悩む。
違う人間なわけですから、思い通りにはならないのは当たり前で、それでも信頼関係や愛情関係を築いていく努力をするのが人間というもの。
例えば鳥だって、相手の気を引くためにダンスそたり、餌を貢いだり、戦ったりするのです。

関係は「築く」のです。よいものを築くには土台が大切。
最初から相手次第、または自分と相手の関係なのに他の人に頼るとどうなるのでしょう?
何かあったときにいつも自分の望む通りになればいいけど、自分では動かないから不安でいっぱいです。
自分の気持ちは自分のもの。相手の気持ちは相手のもの。気にしないことです。

本当に関係を築きたいなら、しっかりと向かい合うことが大切ですね。
私は、ヒートアップしているときにはその時の怒り感情は吐き出しますが、ここは問題だなーとしっかり話し合ったほうがいいとか、価値観の違いを理解して欲しいときは、落ち着いていて美味しいものを楽しく食べているときなんかにじっくりと話し合います。特にパートナーとはね。
全く価値観の違う2人が一緒にいるわけですから、時々そんな風にメンテナンスします。大抵は、読んだ本やニュースから始まるかな。
私はついつい感情的になってしまうからね。やり方は人それぞれでいいと思いますが。

昔、職場の上司には、直接、おはなしがあります、と言っちゃう当たって砕けろ的なやり方をしていました。本当に関係を築きたいときには頑張り、どうでもいい相手は、適当に当たり障りなく挨拶と愛想よくする。
なんにせよ、全ての人に好かれることは期待しないことも大切です。だって、自分も全ての人を好きと言えますか?
合わないと嫌いは違うから、好きって言えなくてもいいんじゃないかと思うんですよね。

もちろん、気弱になることはだれにだってあります。もっといい方法があるかもしれないし、もっとこうしたいけどどうしようって思うときに是非ご相談を^_^
進む勇気が欲しいときもね。1人で悩まないで欲しいなと思います。
{A8A42B98-0BC3-411D-B47C-5F21B26A361F}